スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えから始まる五平餅作り

moblog_7bde3e91.jpg

暑い暑い お盆が過ぎたというのに夏盛り!

そんな中エゴマ畑では エゴマ? 草? と言わんばかりに 両者必死になり背丈を伸ばしています。

茎も 太くなり がっしりと大地に根をおろし 青々とした葉が 並びます。エゴマはシソ科の野菜で 葉に触れたり 畑の中で草取りをしているといいシソの匂いがふわっとしてきてとても心地いいですよ。

まだまだ背丈も大きくなりそうで 新芽がどんどんのびています。

moblog_1eaf67cb.jpg

このエゴマは 今後刈り取りを行います。
たくさんのエゴマが採れますように。
スポンサーサイト

蕎麦 15日目

moblog_ac644c89.jpg

8月11日

双葉 四葉とすくすく育ち 五枚目の葉が出てきました。まるでみどりのジュータンです。
種を落としてしまった場所はモヤシのような葉が幾重にも重なりながら 葉を伸ばしています。
また 全く生えてないところもあり 間引きをしたり種をまいたりしました。

蕎麦の講師の奥田さんは 蕎麦は 草より早く伸び草取り不要とおっしゃいました。
なるほど 蕎麦の芽ばかりです。
これから ぐっと伸びていく蕎麦を応援しつつ間引きも行い蕎麦の収穫を心待したいです。

8月2日 田植えから始める五平餅づくり体験

moblog_1365e751.jpg


エゴマ畑の草取りツアーは、7月15日に予定されていましたが大雨にて中止となりました。しかし草の勢いにエゴマがわからなくなる前に、スタッフでエゴマ畑の草取りを行いました。
耕運機で 列の間をかけ 手作業で引き抜く!!
広大な土地のため まず4列を目標に!

炎天下の作業でしたが 川風に応援されながら もくもくと採りました。無心になりとることは 気持ちが落ち着きます。とてもいい時間でした。

moblog_290808b2.jpg


あれから15日経ち またまた草の勢いもつきはじめました。
エゴマも負けてはいません。もうじき董がたってくるので そこを折り わき芽を出します。沢山の実をつけてくれますように!
これからも 草取り作業頑張ります。

湯屋小学校の花壇


6月30日 晴れ

朝 気持ちいい 一日の始まり

湯屋小の花壇に マリーゴールドが届きました。

湯屋小を愛する有志で 草取りをし 耕し 花植です。
この湯屋小学校は 今年4月に閉校となりました。

誰もいない 来ない なんだか寂しいですね。そんなところに 花を頂けるという話がきました。草ばかりの小学校は悲しいです。

このマリーゴールドの花や 奥には 球根 多年草 など植えていけたら素敵です。

子供の声の聞こえる 遊び場になったらいいなと思います。

森の鼓動を聞く

妖精の森 もりれいこさん
てくてくツアーの講師となり 落合中ヶ原キャンプ場にて ネイチャーゲームを 親子連れや 女性のかたで楽しみました。

ふかふかな木の下は 雨の中 葉っぱが傘となり ふんわり気持ちいい

あるお母さんは 雨の日に外で初めて遊ばせるけれど こんな楽しそうな顔を見たのは初めて

上の子の時にも連れて来てあげれば良かった。
雨の楽しみかたを知れて嬉しかったなど 感想がありました。

皆さん いい笑顔でした。

それからひめしゃがの湯に場所を移し アロマで お子さんのタッチケア
歌を歌いながら 足の指を揉みほぐします。

ニコニコ可愛いこどもたち
見ているだけで癒されます。
次は大人の番です。
アロマのいい香りに 心が開放され 自分のためのフッドケア


普段自分のために 何かをすることは 二の次のお母さん

今日はゆっくりできたようでした。

次のプログラムは
7月12日 小坂町落合にある福応寺にて お寺に親しみ あねかえしを作ろうです。こちらも是非お楽しみに!!

皆さんのご参加お待ちしています。
プロフィール

team-GANDATE

Author:team-GANDATE
今日もどこかで小坂の魅力を探しているよ。五人集まれば文殊の知恵。
みんなで紡ぐ小坂の未来。

~動画配信中~
小坂スタイル活動中!(動画)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。