スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんだて紅葉情報&キノコ

こんにちわわ、巌立太郎です。

今日は霜が降るとか降らないとかで急に冷え込んだ飛騨地方。
がんだて公園は紅葉真っ盛りで連日お客さんがいっぱいです。

紅葉ピークは今週いっぱいかなと思われます。
色づきは例年に比べはっきりしない傾向ですが、
これから赤い葉もでてくるので楽しみです。

gandatekouyou1.jpg

がんだての上にちょっとだけ紅葉があるのがかわいいと評判です。

gandatekouyou2.jpg



さて話題は変わってきのこ情報。
例年よりも不作と言われている今年の小坂のコケですが、

gandatekouyou3.jpg

某所ではクリタケ(可食)がそこらじゅうに発生しています。
あっちにもクリタケ、こっちにもクリタケ。

gandatekouyou55.jpg

振り向けばクリタケ。
隅には黄色いニガクリタケ(猛毒)も生えてました。


gandatekouyou44.jpg

こちらはショウゲンジ。
飛騨地方ではタイコノバチと呼ばれ人気のコケです。


gandatekouyou66.jpg

たぶんサルノコシカケ系。


gandatekouyou77.jpg

こちらはシモフリシメジの老菌。
飛騨ではシバカブレと呼ばれ、人気があります。
これからが楽しみな時期です。

ということで、ないないと言ってた割には後半でにょきにょきしてきた感じがします。
霜も降って、きのこシーズンもあとわずか。
最後の奇跡は起こるのか、こうご期待。

スポンサーサイト

小坂スタイル~秋の滝と飛騨蕎麦を味わう~ 参加者募集!

sobauchi.jpg


御嶽山のふもとに広がる、滝と清流の町・岐阜県下呂市小坂町。この地で育てた蕎麦を用い、蕎麦打ちを体験します。
この日の蕎麦は、蕎麦の美味しさと言われている「挽きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」に「刈り立て」も追加されるこの時期ならではの味。
また、蕎麦打ちだけでなく、小坂の自慢の味「えごま味噌」を使用した蕎麦掻きも作り、味わいます。
午後からは、地元ガイドの案内により、岐阜県のふるさとじまん運動で岐阜の宝もの第一号に選ばれた「小坂の滝めぐり」をのんびり散策する「巌立ピクニック」に出掛けます。
この時期は小坂町の紅葉シーズンでもあります。町の98%が森林である小坂の美しい紅葉もお楽しみください。

開催日時:11月12日(土)10:00
集合場所:湯屋公民館(岐阜県下呂市小坂町湯屋199-3)
参加費用:モニター価格3,500円
     材料費、小坂の滝めぐりガイド料、日帰り温泉「ひめしゃがの湯」の割引券を含む。
主催:ぬちぐすいワンズ

<申し込み方法・お問合せ先など、詳細はこちらをクリック>

がんだて紅葉情報ときのこシーズン

秋深まる時期、いかがお過ごしでしょうか?
色々忙しくて更新が遅れてました、巌立太郎です。

さて、現在のがんだて公園の紅葉具合ですが、

kouyou0.jpg

3~4割といったでしょうか。
地元の方の予想では、きれいに染まるにはあと1週間程かかりそうです。
今週末くらいに見頃になると良いのですが。


話は変わり、今年は生えない年かなと思っていたコケ(きのこ)ですが、
小坂町某所をチェックしに行ってきたところ、、、

kouyou3.jpg

まずはキンタケ(キシメジ)、輪を作って生えている群れもありました。
色がレモン色で目立つので、見つけやすく、
一個見つけるとすぐ近くにまたもう一個、といった感じです。
旨味と苦みがあり、通好みの味です。
今が時期のようです。

kouyou4.jpg

たぶんクリフウセンタケ、おいしいらしいですが鑑定に自信がありません。


kouyou2.jpg

不明種、見るからに食べられそうですが、どうでしょう。


kouyou1.jpg

今日の一番星、クリタケです。
例年よりややはやめに発生しました。
似たものに猛毒のニガクリタケがあります。

kouyou5.jpg

こちらもクリタケ、しかし老菌になり食べごろは過ぎています。


と、このように先日の雨からじわじわと生え始めてきました。
もう少しは今年もコケが楽しめそうです。

滝めぐり音楽祭

こんにちは、季節の変わり目で風邪をひいたりしてませんか?
すでに大風邪をひいて鼻水がとまらない、巌立太郎です。

先日の1日(土)がんだて公園では「小坂の滝めぐり音楽祭inがんだて」が開催されました。
全20組程の出演者が出場し、朝から夜までずっと演奏が続き、森の熊たちもびっくりしたことでしょう。
巌立太郎も出演しましたが、暖かいオーディエンスに囲まれとても良い雰囲気でした。

ongaku2.jpg

小坂町商工会青年部による屋台とやろまい会の出店も好評でした。

ongaku1.jpg



この日は巌立ライトアップ初日ということもあり、関係者の方は忙しい一日だったようです。

ongaku5.jpg

明るく照らされた遊歩道が三ツ滝まで続いています。
夜に見る滝はまた違った雰囲気でおもしろいですね。

ongaku4.jpg

季節の変わり目です。風邪などにお気を付け下さい。

巌立太郎
プロフィール

team-GANDATE

Author:team-GANDATE
今日もどこかで小坂の魅力を探しているよ。五人集まれば文殊の知恵。
みんなで紡ぐ小坂の未来。

~動画配信中~
小坂スタイル活動中!(動画)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。